ブログ開設1周年

今回は本ブログの話です。実はこのブログを書き始めて気が付けば1年たっていたのです。サイトには始めたばかりの名残が残っていたりもするのですが、1年間のブログを振り返ってみたいと思います。




総アクセス数

まずはこのブログのアクセス数の話をしましょう。このブログは2021年9月6日にスタートしたブログです。最初の記事は「M1000RRが納車された」という記事でスタートしたわけですが、現在は11月30日ということで1年と3ヶ月の運営になります。今更1周年とはいっておりますが、実は結構前の出来事。

M1000RRが我が家にやってきた

当時はM1000RRとRnineTを中心に記事を書いていこうかななんて思っていたわけですが、気が付けばM1000RRを売却しているという状態です。1年で何が起こるかわからないものですね。

肝心な1年間のアクセス数ですが、

70,050pv

となっておりました。これを割っていくと、月間5,875pv、日間約200pvということになります。しかし、2022年6月ほどまでは1日のpvがほとんど無い状態で、上記の数字のほとんどが6月〜9月の4ヶ月で達成した数字になります。

また、現在は1年と3ヶ月経っておりますが、13ヶ月目〜15ヶ月目までのpvが103,025pvとなり、これまでの1年よりも、現在の3ヶ月の方が遥かにアクセスが多いことがわかります。この数字は月間30,000pvなので1日1,000pvくらいということになります。少しずつ読まれる記事が多くなってきているということですね。ちなみに現在の総アクセス数は15ヶ月の運営で、173,075pvということになります。

ブログタイトル

このブログのタイトルは

chillouter memo”

という名前になっておりますが、これは当初適当に決めたブログ名なのです。後からよさそうな名前に変更しようと思ってはいたのですが思いつかなかったというか、考えることをしなかったのでこのそのままにしておりました。この辺でもう少しまともな名前に変更しようかななんて考えていたりもしています。

しかしあまり愛着の湧くようなピンとくるような名前を思いつくわけでもないため、もう少し気長に名前を考えていこうかななんて思っています。ブログのタイトルなど多くの方が興味ないでしょうしね。




記事の数

1年間の記事の数は159記事となりました。当初は2日に1更新くらいのペースで進めていきたいなと思っていたのですが、少し足りなかったようです。とはいえ、ブログ開始当初は1日1記事のペースを維持していた時もあり、現在は逆に1週間に1本などといった形になっているので、2年目は同じようなペースで上げられないだろうと思っています。

というのも常にネタ不足という状態が続いているためです。記事が増えれば増えるほど、類似した記事になってしまう可能性が高く、途中まで書いていたが、ボツにしたという記事は相当な数あります。

ブログ開設時は、今まで頭の中に描いていたバイクというものについて、ストックがかなりあったのですが、現在はそのストックを使い切り、新しいネタを常に探しているという形になります。そしてそのネタはバイクに乗らない限り生まれないということです。これまでは考えているだけで様々なネタが思い浮かんでいましたが、現在は乗って初めて気がつくことくらいしか記事にならないことが多いです。そのためこれからも継続的に記事を書き続けるには、継続的にバイクに乗る必要があります。

バイクや車について考えさせられるようになった

上記で常にネタを探していると書きましたが、小さなことでも深く考えることが多くなりました。例えば1年点検などかかった金額など全く記憶になかったのですが、現在は何がいくらかかったのかなどしっかり確認したり、様々な考察をするようになっています。そこからまた新たなネタ生まれたりするわけです。

RnineTの1年点検!かかった費用は?

それからこのブログをちょっとした備忘録としても活用する場合があります。M1000RRのラストランをした際、空気圧の設定を忘れてしまったのです。どっかに記録してなかったと考えていたのですが、あるではないですか!このブログが!ということでブログを確認して無事知りたいことを知ることができました。

M1000RRラストラン!!アグスタ走行会で富士スピードウェイを走ってみた

今までのバイクはなんとなくという感じでしたが、最近ではかなり細かく考えているなという印象を持ちます。私としては考えることは嫌いじゃないのでいろんな発見があって面白いです。




最後に

ということでちょっと遅くなりましたが、ブログ1周年となりました。定期的に読んでいただいている人もいるようで、非常に感謝しております。これからも様々なバイクや、車のことを記事にしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

関連記事

当ブログは100記事目の投稿を達成しました