RnineTの1年点検!かかった費用は?

早いもので我が家のRnineTも納車から1年半が経過しました。本来なら1年ちょうどのあたりで1年点検を実施するのが良いのですが、なかなか時間が合わず、推奨時期から半年も経ってしましたがようやく1年点検を実施。はたしていくらくらい かかったのでしょうか。




1年点検の費用

1年点検は車検とは違い、義務付けられているものではありませんが、バイクを良い状態に維持するには是非とも受けておきたいイベント。まずは我が家のRnineTの場合、いくらだったかという答えになりますが、

55,077円!

ということになりました。それでは詳しく見ていきます。

  • 12ヶ月点検費用
  • エンジンオイル 4L
  • オイルフィルター
  • トランスミッションオイル
  • 前後ブレーキフルード交換
  • 各種シールリング

となっております。細かい値段はここでは書きませんが、1番高いのは12ヶ月点検費用になります。これは技術料ですね。BMWmotorradのプロが細かい部分をチェックしてくれます。次に高いのはエンジンオイル。こちらはADVANTEC PRO 15w50が使用されています。大体12,000円くらいです。そしてトランスミッションオイル、ブレーキフルードと続きます。

私のRnineTは、走行距離が5,000km強ということで特別痛んだ部分は無く、一般的な交換部品のみですので安い方だと思います。点検費用自体はディーラーごとに価格設定されていると思いますので若干違いはあると思いますが、RnineTの場合は大体5万円〜6万円に収まるといった感じになりそうです。

今回は1日で点検が完了できるということだったのでその日のうちに帰宅しましたが、1週間ほど預けるケースもあります。その際は代車を用意してもらうか、公共交通機関で帰るかなどしなければいけませんが、比較的走行距離が浅い場合は1日で点検が完了するようです。




高いか安いか

BMWmotorradと聞いてやはり気になるのは維持費が高いのではないかということになると思います。今回の費用に関しても決して安いという金額ではありません。国産車であれば同じ内容でももっと金額が低いかと思います。なので正直に「高い」というべきでしょう。

とはいえ1年点検は義務ではありません。車検だけを受ければ法律的には問題ないわけです。しかし、多くのバイクは1年もしくは1万キロ走行すると、「サービス」といった表示がでてしまい、それを自分で消すことはできません。サービス表示を消すためにも点検を行う必要があります。

今回の中でも消耗品類である、オイル系は自分で交換することもできなくはありません。その場合は、2/3くらいの金額で点検を受けられると思います。技術力がある方は自分で交換してみても良いかもしれませんが、オイルの金額などは結局はかかってしまうので、総額ではそんなに変わらないかと思います。私もCB400SBは自分でオイル関係を交換していますが、流石にBMWmotorradのバイクに関しては全てディーラーに任せています。

また、バイクのディスプレイに現れないようなエラー表示などもバイクのコンピュータ内に蓄積されており、そういった情報からバイクの状態を知ることが可能です。私も、過去にR1250Rに乗っていた際、ガソリンキャップのエラーが一時期出ていたという症状がありました。しばらくした後消えた形跡があり、一応点検したけど問題はなかったという結果でした。このように自分では気がつかない部分も点検して貰えるので可能であれば高くてもディーラーで点検することをお勧めしたいです。

点検以外の用事も

私の場合は、点検時にお店に遊びに行くという意味もあります。ニューモデルが追加されていたり、お買い得な中古車が売られていたり、新しいアパレルが置いてあったりと、久しぶりに行くと楽しいものです。また試乗もさせていただけるので、気になった車両は事前に予約して、1日レンタルしてお出かけなんてことが可能です。(ディーラーによると思いますが)過去にもS1000RRやR18などを1日レンタルさせていただき、試乗車を満喫させていただきました。

これによって「このバイク欲しい!」と思ったり、「1日乗れば十分だな」と思ったりとさまざまなことに気がつけるので長時間の試乗は非常に楽しいですね。今回の点検では色々営業マンと話があったので試乗はせず、店内で時間を潰していました。




最後に

ということでRnineTの1年点検費用に関してでした。BMWmotorrad好きな私でも、金額だけ見たら少々お高いかなと思ってしまいますが、個人的には気になるほどの値段ではないのが正直なところです。それよりも全面的に信頼するからしっかりと見てほしい。そして何かあった際は面倒を見てほしいといった思いが強いです。

BMWmotorradのバイクを購入しようか迷っている人の中でも特に維持費が気になっている人は参考にしてみてください。

関連記事

M1000RR 12ヶ月点検を実施!その費用は?