夜にバイクは危険?ナイトツーリングを考える

今回は私のバイクの乗り方に関して。日頃からちょこちょこバイク乗ることがあるわけですが、基本的には朝か昼しか乗りません。夜は意図的に乗らないようにしています。今回はなぜ夜はバイクに乗らないかという話をしていきたいと思います。




夜は危険が多い

私が夜バイクに乗らない理由は「危険が多いから」ほぼこれに尽きます。危険というのは交通事故に直結するアクシデントであり、私が特に意識しているのは

  • 車との接触
  • 人との接触
  • 動物と接触
  • 路面状況を確認できない

などなどです。どれも暗いことで何かに接触するリスクが高まることは間違いありません。もちろんこれは車にも同じようなことが言えるわけですが、車とバイクでは安定感が違います。そのため、車でも十分注意が必要なのはもちろんですが、バイクはさらに注意しないといけないということです。

あとは景色がつまらないということもあります。ライトアップを見にくとかであれば悪くはないかもしれませんが、それなら車かなと考えています。

それぞれ気をつけたい部分

まず車との接触ですが、バイクは単眼であるため、車に比べて認識されにくいです。また夜などは交通量が減り、スピードを出して運転している人もいます。さらにバイクを原付と勘違いし、「あの原付は遅いだろうから右折できる」なんて考えてしまうこともあるかもしれません。そういった認識のミスにより車との接触はグッと高くなると考えています。

次に人との接触。夜涼しくなったタイミングでランニングや散歩をする方もいます。多くの方が光る何かを持っていたりして、居場所をアピールしていますが、何も持たず暗闇を歩いていることもあります。バイクのヘッドライトは、車のヘッドライトよりも多くを照らすことができませんので、認識することができず接触してしまうことが考えられます。

路面状況に関しても同様で、暗闇の中砂や砂利、落下物の視認ができないことが多々あります。真っ直ぐ走っていても急に路面に落下物があればおそらく転んでしまうでしょう。

そして私が1番怖いと思っているのは動物との接触です。動物との接触以外はある程度自分で気をつけていれば回避できないこともないですが、動物は突然飛び出てくるケースが多く、ブレーキが間に合わないことが多いです。正直、運次第という部分なのでどんなに気をつけてても当たるものは当たってしまうのです。また、動物は夜の方が圧倒的に出現率が高く、日中はほとんど見かけることがありません。車の場合はもし接触してしまってもよほど大きな動物でない限り大きな事故にはつながりません。しかしバイクの場合は転倒する確率がグッと高くなるかと思います。




私が経験したアクシデント

基本的に夜はバイクに乗らないわけですが、絶対に乗らないわけではなく、ツーリングなどで時間が押したから夜走ったというケースは何度かあります。その中で危険だったアクシデントが二つあります。

一つ目は道路に布団が落ちていたこと。それもなぜかしっかりと畳まれた状態で道のど真ん中にありました。昼であれば遠くから認識できたと思いますが、夜だったため、突然目の前に現れる布団に驚愕したのを覚えています。なんとかギリギリかわすことができたのですが、あの上を走ったかもしれないと思うとゾッとします。

次は、やはり動物です。バイクに乗っていて動物に横切られたのは1回ですが、車であれば10回はあると思います。どれも接触までには至りませんでしたが、急ブレーキ+急ハンドルは反射的に行なってしまうため、バイクでも同様な操作が求められる可能性があるのですがバイクの場合難易度は高くなります。

こういった経験からもやはり夜には乗りたくないと考えているのです。

それでも乗るケースはある

上記でも書いた通り、それでも夜にバイクを乗るケースはあります。そういった時は

  • 車間をかなりとる
  • スピードはあまり出さない
  • 必要以上にバイクを倒さない
  • センターライン寄りを走る
  • 右左折時いつもより余裕を持って行う

などなど考えています。私の場合、夜乗るシーンといえば、目的地にもうすぐ到着するというタイミングが多いので、「もうちょっとで到着する」などと少し気が抜けて走ることもあるでしょう。そのため、少し緊張感を持ちながら運転するように心がけています。




ナイトツーリングはアリかナシか

ここまで夜にバイクに乗ると危険だよという話をしてきましたが、絶対に夜のツーリングが悪いとも思っていません。それは走る場所によると思っています。極端な話、夜中に北海道の森を横切るような道路を走るのはめちゃくちゃ危険だと思います。街灯もなければ車も少ないので確認できるライトは自分のバイクのものしかありません。逆に都心や町の中などは日中に比べれば危険度は増す可能性がありますが、動物も少なく、灯りも多いのでめちゃくちゃ危険とはまではいえません。

SNSを見ているとナイトツーリングをされている方をたくさん見受けられます。しかし多くが都心の中をツーリングしていたり、ライトアップされた何かを見に行ったりされいます。そういった灯りが多く、動物が少ない環境であれば注意は必要であるもののアリといえばアリなのかなと思っています。

ただ、比較的年齢層が若いように見受けられ(そもそもSNSをやっているのが若い世代である可能性もある)免許取り立てなどであれば、バイクを扱う練度も低いと思いますので十分注意が必要だと思ってナイトツーリングに出かけて欲しいと思っています。

私の場合

ちょっと私の昔話になるのですが、私は当時16歳でバイクの免許を取得しました。当然未成年であったため、両親とは様々な約束事をしました。その中の一つに、「夜にバイクに乗らない」というものがありました。当時は夜にバイクに乗れないというのはムカついた記憶があります。「夜乗りたいのに」という思いですね。

しかし、約束は約束だったので私は粛々と守りました。私の周りは数人集まって真夜中ツーリングを楽しんでいて、参加できないのを残念に思った記憶があります。しかし事故もありました。側溝に落ちて大怪我だったり、転倒したなんて話はよく聞きました。当時の私は「俺なら大丈夫なのに」くらいに思っていました。

大人になってようやく当時の意味を理解し、あの時の楽しさは得られませんでしたが、もしかしたら私が事故を起こしていたかもしれないと思うと、夜にバイクは乗らないという約束を守ってきていてよかったのかなと思っています。




最後に

ということで夜はバイクに乗らないという話でした。これに関しては完全に私の考え方であり、夜バイクに乗るのが楽しいからこれからも夜に乗るというのは人それぞれだと思っています。しかし、夜は危険が多いということを十分認識した上で細心の注意を払いながらナイトツーリングを楽しんで欲しいなと思っています。

関連記事

BMW乗りがCB400SB(NC42)を評価する