製造から7年目のマカンターボの車検費用は?

我が家のマカンターボも車検の時期がやってまいりまして、いくらかかるのか興味津々です。私の場合はディーラーにて整備を受けるので、他と比べても少々割高になることは予想できるわけですが、果たして一体いくらになったのでしょうか?今回は製造から7年経ったマカンターボの車検費用に関してです。




車検費用

先にズバリ金額発表といきましょう。2015年式マカンターボ、走行距離約49,000km 製造から3回目の車検費用は

377,000円 税込

という結果となりました。高いと思いますか?安いと思いますか?内訳を読み解いていくと意外と安いと思える金額になっていると思います。私としては50万位を予定していたのでそれから比較すると安いといえます。では詳しく内訳を見ていきたいと思います。

内訳

  • 車検整備基本点検 77,000円
  • 検査計測器測定調整費用 18,480円
  • 検査代行費用 23,100円
  • 自賠責保険料 20,010円
  • 重量税 41,000円
  • 印紙代 1,600円
  • ここまで合計181,190円




ここまでが税金やらポルシェディーラーが車検を実施する費用になります。お値段181,190円です。あり得ませんが、これ以外に何も交換部品等がないということであればこの金額に近くなります。最低金額といったとことでしょうか。次に、交換部品類です。

  • 下回りスチーム洗浄作業費 7,700円
  • エンジンオイル交換作業費 15,400円
  • エンジンオイル8L 13,640円
  • オイルフィルター 5,720円
  • シールリング1 1,375円
  • スクリュープラグ 1,056円
  • シールリング2 308円
  • ブレーキパーツクリーナ 990円
  • エアコンフィルタ交換作業費 4,620円
  • エアコンフィルタ 8,030円
  • ブレーキオイル交換作業費 9,240円
  • パーツクリーナー 990円
  • ブレーキフルード 5,995円
  • バッテリーメンテ? 1,650円
  • クーラントメンテ? 1,760円
  • エアコンメンテ? 3,696円
  • ここまで合計82,170円

こちらは交換部品と作業工賃の費用になりまして、合計金額は82,170円ということになりました。ですので最初に出てきた費用を足すと合計で263,360円ということになります。そして普通であればこの金額が製造から7年経ったマカンターボの車検費用となります。後になぜ安いかなどの話はしますが、とりあえず今回の車検はポルシェのディーラーで受けたということを考えると安いと言えるのではないでしょうか。

しかし、私の場合はこの金額にアプルーブド保険に入るためその費用が足されます。その金額

  • 延長保証 114,400円

全ての合計で、377,760円ということになり、760円の値引きを受け、最終金額は

377,000円 税込

ということになりました。




なぜ安かったか

今回の金額は私としては安いと言えたわけですが故障と言われる故障がほとんどないのが安い理由の1つです。1年点検時にはポルシェスポーツエグゾーストが故障しましたがこれは延長保証にて直りました。今回も右タイロッドバンド緩みという、あまり高額ではなさそうな不具合がありましたがこちらも保証範囲内です。延長保証は新車登録時から最大で15年間加入することが可能です。私は今後も継続して加入する予定です。

そしてタイヤとブレーキです。今回はこれらの消耗が進んでおらず、交換対象にならなかったのが安い理由の2つ目です。延長保証に入ってる私にとって怖いのはこの二つの項目で、こちらは消耗品ということで延長保証ではカバーできません。これらが同時に交換ということになると一気に金額がかさみ、費用は100万円に近づきます。そのため、同時に交換時期を迎えようとしている場合は早い段階で資金管理をしていかないと痛い出費になってしまいます。




最後に

ということで、製造から7年目のマカンターボの車検費用でした。9年目の車検時にはタイヤの交換はしなければいけないだろうと予想していますが、ブレーキはまだ持つと思うので、タイヤの費用を意識的に捻出して準備を進めて行こうかなと思っています。

関連記事

マカンターボの年間維持費はいくらか