早いもので2022年も終わりを迎えようとしております。2022年も様々な形でバイクに乗ってきたわけですが、1年の締めくくりとして振り返ってみようと思います。
今年はレースの1年
このブログ自体が2021年の秋頃に描き始めており、2021年の振り返りは行いませんでしたが、2021年は
「購入の1年」
という感じでした。M1000RRやRnineTなど様々な車体を購入し、バイクそのものを知ることが多かった1年でした。
2022年はやはり
「レースの1年」
といった感じだったと思います。その最も大きな部分がサーキット走行でしょう。
サーキットに挑戦
2021年にM1000RRを購入してからディーラーからは
「サーキットを走ってみませんか?」
とお誘いをいただいておりました。体験走行などはこれまでにもやってきたのですが、本格的にレーシングチームに参加したのは2022年のこと。この時初めてライセンスというものを取得し、250ccクラスのレースに参加することになりました。
NEO STANDARDレースに参加してみた今まで培ってきた技術はもちろん使えますがそれ以上にサーキットの技術の多くを学び一般公道とは全く違う世界を見ることができました。タイム自体も順調に縮めていくことができ、間違いなく2023年もサーキット走行を続けることになると思います。
年末にはオフロードも経験
初めてオフロードコースを走ってみた最近あげた記事の中にオフロード走行の記事がありますが、オフロードレースも2022年に初めて行ったバイク行事の一つです。バイクに乗るの者としてずっとオフロード自体は気になっていましたが、なかなか走る機会はありませんでした。そんな中これもまた、友人にお声かけいただき、参加することができたわけです。
オンロードサーキットとは全然違う技術が必要となり、これも一つの挑戦でした。もちろんまだ本格的にオフロード走行を続けていくかはわかっていないのですが、機会があれば2023年も挑戦したいと思っています。とはいえ、専用のバイクがないため本格的に走るためには購入が必要になりますので悩む部分でもあります。
ツーリングは少なめ
サーキット活動が多くなった反動で2022年はツーリングは少し控えめだったと思います。毎年何回かはキャンプツーリングをするのですがそういったものもありませんでしたし、2021年は北海道ツーリングにも行ったくらいなのですが2022年は大型ツーリングなしです。
限りある休日をサーキットに費やしてしまったこともあり、たまには別のことをしたいと思うことも多かったと思います。しかし2022年年末にはF850GSを購入しました。そう、2023年は林道にチャレンジするという目標があります。さらには、様々な地域で開催されているラリーというものにも参加してみたいと思っているわけです。
2023年の目標
2023年の目標は、
- 林道や高原をオフロードバイクで走行
- サーキットのタイムアップ
の2点かなと思っています。簡単にいうなら
「挑戦と継続の1年」
といったところでしょうか。林道はまだ走ったことがないので完全に新しい挑戦となりますし、サーキットのタイムアップはこれまでもずっと目標にしているものです。あるタイムまで短縮することができればもしかすると更なる挑戦の道が開けるかもしれません。
サーキットに関しては周りと行動を共にしていれば挑戦できそうですが、林道に関しては自分自身で一歩踏み出す必要もありそうです。
最後に
このブログも1年以上記事を書き続け、多くの方に見てもらえていると思っています。中には定期的にトップページにアクセスしてくれている方もいらっしゃって本当に感謝しています。2022年は本当にありがとうございました。
2023年もバイクや車に関してしっかりとセンサーを張り、私なりの解釈で様々な記事を挙げていきたいと思っています。2023年もよろしくお願いします。