GP1 ガラス&プラスチックコーティングスプレー しばらく使ってみて

今回は過去に押し売り(?)されて購入したGP1 ガラス&プラスチックコーティングスプレーの効果はどうなったか。9月末に購入し、3ヶ月くらい経ちましたがその後効果はどれくらい持続したのか確認していきたいと思います。




効果の持続期間

私が購入した際に、販売員さんより聞かされた効果の持続期間は1ヶ月〜2ヶ月とのこと。2022年9月末に施行したので既に3ヶ月経っており、言われている期間は超えてしまっている状況です。

私の住んでいる地域があまり雨が降らない地域なので、効果が継続しているかよくわからなかったのですが、先日洗車をした際に確認することができました。

意外と長持ちしているかも

GP1を吹きかけた直後
3ヶ月後

9月末にはフロントガラスのみに吹きかけたのですが、吹きかけた当初はしっかりと水を流すことができていました。現在は完全に効力を失っており、水滴の玉は全く生まれていません。満遍なく濡れているという感じですね。これに関しては1ヶ月〜2ヶ月の効果という中、3ヶ月も使用しているので仕方が無いことかと思います。

しかし、よくみてみるとワイパーが当たる部分のみの効力が失っているという状態で、ワイパーが当たらない部分はまだ効果を発揮できているように見受けられます。吹きかけた瞬間は水が流れ落ちていたと思いましたが、現在は玉になってその場で維持しているという感じです。

ワイパーが当たる場所は摩擦が起きますのでもしかしたら1ヶ月くらいで効力はなくなっているかもしれませんね。逆に摩擦が起きにくい、サイドミラー、サイドウィンド、リアウィンドは3ヶ月たってもある程度効果の持続が見込めそうです。




今回は全ての窓に施行

ある程度GP1 ガラス&プラスチックコーティングスプレーのことがわかってきたので、フロントウィンドにはもちろんのこと、サイドミラーや、他の窓に全部吹きかけてみました。これでしばらく様子をみて見ようと思います。冬は塩カルを含んだ水が車にかかるので、真っ白になり非常に見にくくなります。この辺が少しでも解消したらいいななんて思っていますがいったいどうなるでしょうか。

関連記事

GP1 ガラス&プラスチックコーティングスプレー買ってみた