GP1 ガラス&プラスチックコーティングスプレー買ってみた

先日ふらりとライコランドに遊びに行きました。その時、店外に構えている路面店で、あるスプレーが販売されており、営業トークをされながらもついつい買ってしまいました。さてこのスプレー一体何者なのでしょうか。




GP1スプレー

パッケージを見る限りでは「GP1」と書いてあります。さらにガラス&プラスチックコーティングと書かれており、スプレーを吹きかけることでガラスやプラスチックをコーティングできるというもののようです。

このスプレー日本では普通に売っていないということでこういった特別販売所にしかないんだとか。海外の製品のようですね。しかし、パッケージは日本語になっていますし、ちょっと怪しめ笑 アルコール類を使っていないということで素材に優しいのだということでした。

用途は?効果は?

さて、日本では無名のコーティング剤なわけですが、販売員に説明を聞くと、

「車のプラスチックでできている部分に使うのが効果的です。プラスチックの部分は紫外線で白くなってしまいますのでこちらを吹きかけることで防止することが可能です」

とのことでした。どうやら紫外線を防げる?ようなのですが、雨にも効果があります。デモで吹きかけた素材に水を垂らすとスルスルと水が流れ落ちていきます。これを車の各部位のガラスに吹きかければ高い撥水効果が得られるようです。

効果の持続時間は1ヶ月〜2ヶ月程度ということで、1本でフロントガラス10枚分も塗ることができるとか。そうすると1本買えばフロントガラスだけの使用で1年〜2年使えるということになりますね。値段は確か2,000円だったか2,500円だったか。(すみません、忘れてしまいましたがどちらかです)




実際にアルファードに試してみた

正直必要ないと思っていたんですが、圧の強い営業姿勢にやられてしまい、1本2,000円くらいなら別にいいやと結局2本購入してみました。早速アルファードのフロント部に塗布してみます。

とりあえずはフロントガラス周りに使ってみようと思い、洗車をします。その後、フロントガラス周辺のプラスチック部分に薄く吹きかけ、乾いたウェスで伸ばしながら塗布します。なんとなく黒さが戻るというかツヤが出たような状態になりました。そしてフロントガラスにも同様に塗布します。この日は晴れだったのでテストは蛇口から出した水ですが、撥水状態は良好でスルスルと水が流れていきます。

まぁ要するに「ガラコ」のようなものですね。このGP1とガラコはどちらが優れているのか分かりません。価格から考えるとGP1の方がコスパは悪いような気がしますが、持続時間や成分による素材への影響を考慮するとどちらがいいのかは今のところわかっていないです。本気でやるなら検証が必要ですが、現状そこまで熱意を持ってこのGP1を調べようとも思っていないです笑 とりあえずそこそこお高めなものを買ったので効果を確認しながらなくなるまでは使ってみようと思います。

マカンにも使用してみようかと思っているのですが、もう少しアルファードの状態を確認して、問題なさそうなら使用する予定です。アルファードは車柱ということですね笑

そもそもなぜバイク用品店に売っているのか

このGP1の販売はライコランドにて行われていました。ライコランドとは2輪の用品店であり、このスプレーの使い所はあまりありません。ボディに塗っても良いのかもしれませんが、ボディ全体に塗るのも変ですし、細かいパーツは塗りにくいかもしれません。

そこでバイクに対しての用途は、ヘルメットのシールドに塗布するのが効果的とのことでした。ヘルメットのシールドはワイパーなどついておりませんし、雨の中走ると水滴が結構邪魔だったりします。それがこのスプレーで撥水できるのなら悪くないかもしれません。

シールドであれば、使用して何か問題があっても、容易に交換が可能ですし、フロントガラス10枚分の容量があるというのであればシールドなら100回くらい使えるかもしれません。使用期限はわからないのですが、とりあえずヘルメットのシールドにも吹きかけてみました。雨の日はほとんど走行しないのでやはりコスパの面で必要なかったような気もしますがものは試しということで。




最後に

ということでGP1というガラス&プラスチックコーティングスプレーを試してみました。個人的にはちょっとコスパ悪いような気がしますし、代替品がたくさんあるような気もしますが、とりあえずしばらく使ってみたいと思います。現状は悪い感じはしないのでこのあとはマカンにも塗布してみようかなと思っています。

関連記事

20系アルファードをトランポに改造