ライコランド甲府店に行ってみた

バイク用品を取り扱うお店はいくつかありますが、人気の高いイメージがあるのがライコランドグループです。ライコランドは全国にありますが、新しい店舗として山梨県甲府市に新たにオープンしましたので行ってみました。




ライコランド甲府店はアパレル多め

ライコランド甲府店は2022年12月16日にオープンし、私は17日の土曜日に行くことができました。16日の段階での前情報では「パーツよりもアパレル多め」と言われており、「内外装もおしゃれ」といった情報もありました。

外見はこんな感じで確かに今まで見てきたライコランドとは少し違うかなと思います。店舗の大きさは東雲などと比べると小さく感じました。東雲はパーツも多いし、アパレルも多いといった印象ですが、甲府店に関しては小さい箱にアパレルよりに商品をおいているといった感じ。

もちろんパーツがないわけではありませんが、こういったショップに置かれているパーツは超人気車種のものしかありません。今でいうならZ900RSが中心で、そのほかにポツポツとあるくらいですね。

充実のアパレル

バイク乗りの悩みの一つとしてよく上がるのが

「かっこいいウェアが少ない」

というもの、また全国的にそれほど数が売れるわけではないので、Lサイズなどの1番よく出るサイズはあっという間に売り切れになってしまいもう手に入らないなどもあります。

ライコランドグループではどの店舗でもアパレルに力が入っている印象があり、見たことがないようなメーカーのウェアなども陳列しています。山梨県周辺に生活している方々にとっては珍しいものも多いのではないでしょうか。

個人的にいいなと思ったのはBUZZ RICKSON´Sを始め、バイクウェアでないものが置いてあったこと。これらはバイクウェアとしてではないため、プロテクタなどは入っていませんが、普通にジャケットとしてかなりの種類が売られていました。もちろん値段は高いですが、こういったバイク用に作られているわけではないけどバイクに似合うようなアパレルも数多くありそうです。

ただ、レーシングスーツなどはないようなので、サーキットアイテムを探してる方は別の店舗の方かわよさそう。オフロードコーナーはありました。




中央にピットサービス

店舗の中央にはピットサービスがあります。もちろんここでエンジンをかけたりすることはないと思いますが、各店舗で受けられるサービスは一通り受けられそうです。実際のピット作業は2023年1月5日からとなっているようで、分解整備はさらに少し後の3月頃からスタートとのこと。

山梨県にはほかにも2輪館などがありますが、立地的に有利な場合はライコランドにて作業をしてもらうのも良さそうですね。

ちなみに改造されているバイクも何台か展示されていました。このZ900RSはカーボンパーツてんこ盛りでかなり決まっていますね。ホイールもカーボンでした。もしかしたら改造パーツだけで本体価格に迫るかもしれませんね。




最後に

ということでライコランド甲府店でした。山梨県を中心に考えると、東京各店舗、長野店、静岡富士店などが周りにありましたが、どれも少し距離があったと思います。そう考えるとそれなりの範囲をカバーすることができるようになり、長野県でも松本くらいの距離であれば甲府店に行くことも視野に入るかもしれませんね。

関連記事

バイクウェアの争奪戦はシーズン前から始まる