もしバイクを1台しか持てなかったら

我が家では現在3台のバイクを所持しており、それぞれの用途に使い分けています。しかし、今の環境が変わって1台しか持つことができないとしたら何を選択するのが最善か、よく考えることがあります。今回は私がバイクを使用するシチュエーションを中心に何がベストか考えていきたいと思います。




現在所有しているバイク

現在我が家で所有しているバイクは

  • M1000RR
  • RnineT
  • CB400SB

の3台です。厳密にはもう一台あるのですが、すぐに乗れる環境にないので、もう一台は省き、3台を1台にしていくことを考えます。

この中でもCB400SBに関してはマルイチが乗るバイクであり、ツーリング時に私が乗ることはありませんが、それでもちょこちょこ乗る機会があるためこれも含めて考えます。

現在の用途

現在私のバイクの使い方は、

M1000RR → ほぼサーキット専用

RnineT → ツーリング

CB400SB → 近場のお散歩 or サーキット

といった感じになっています。M1000RRは過去の記事でも書いている通り、一般公道で運転しても面白くないので最近ではサーキットでしか走らせていません。

M1000RRを1年乗ってみてわかったこと

CB400SBは元気よく走りたいなと思った時、その辺をふらっと走るのに乗ることが多いです。また、M1000RRはサーキットでは速すぎるため、自分のレベルに合わせてCB400SBを選択することも多いです。(CB400SBでも私にとっては十分速いといえますが) 

そしてRnineTは一般公道専門です。

こんな感じで現在は非常にバランスが取れていると思っており、今のところ不満に思ったことはありませんし、複数台持ちしていることで快適なバイクライフを送れています。




現在私がバイクに求めているもの

これまでは一般公道が中心で、スポーツバイクでもネイキッドでも気に入ったバイクに乗っていました。しかし、現在はサーキットはサーキットと割り切って考えることが多く、一般公道を走るバイクとサーキットを走るバイクは別物である必要があると考えています。そのため、1台にまとめ上げるということは

  • 一般公道が走りやすいバイク
  • サーキットが走りやすいバイク

と、どちらも満たされなければいけないということになります。私の中では最近サーキット走行が流行なので、サーキットを主軸にしたチョイスをしたいと考えるわけですが、スーパースポーツを一般公道で走らせた時の疲れ方というのはM1000RRで嫌というほどわかっています。ではいくつかのシチュエーションを想定して何が最善か考えていきます。

現在のバイクを減らす場合

余計な出費を抑え、まずは現在の3種のバイクを1台にすると言うことを考えます。M1000RRは一般公道ではとても乗りたいと思うバイクではないので、却下。残ったのはRnineTとCB400SBですが、この二つを天秤にかけると、RnineTを手放し、CB400SBを残すという選択になりそうです。

理由としては、CB400SBはツーリングユースでもサーキットユースでもどちらも現状使えていますし、パワーもサーキットではちょうど良いといえます。RnineTもサーキット走行ができないわけではありませんが、水平対向エンジン自体サーキットに適しているとはいえないので、CB400SBが最適だと考えています。




新たにバイクを買う場合

次に今持っているものを全て売却して、新しい一台を購入することを考えてみます。先ほどは中型であるCB400SBを残すという選択をしましたが、やはり一般公道のことも考えると、大型の方が楽なので大型のバイクで考えたいと思います。バイクのタイプとしてはツアラーかネイキッドタイプが私にはあっていると考えました。

国産車から外国車までさまざまなバイクがある中、私が1台にまとめるなら、S1000Rが良いかなと思っています。BMWmotorradでなければいけない理由はありませんが、M1000RRと素性が似ているというのが一番の理由です。M1000RRのエンジンのフィーリングは非常に気に入っているので、若干マイルドにはなりますがS1000Rは非常に似ています。またM1000RRよりアップライトなポジションなため公道7 サーキット3くらいであれば、一番バランスが良いのではないかと考えいます。

DUCATIならストリートファイターなどが良いかなと考えており、スーパースポーツの車体をネイキッドタイプにしたものが望ましいかなと思います。

サーキットしか走らない場合

最近一般公道を走る機会が以前と比べて減っているので、思い切ってサーキットしか走らないと考えることもできます。その場合は

  • CBR250RR
  • Ninja ZX-25R
  • G310RR

の3台から選択したいです。中でも第一候補は Ninjaですね。

250ccの4気筒ということで非常にレーシーなサウンドが楽しめます。CBR250RRも魅力的なのですが、サーキットでサウンドを聴いていると、 Ninjaの方がかっこいい音がします。単気筒、2気筒のレーシングサウンドは個人的には好きではないです。これまで何度かサーキットで Ninjaの音を聞きましたがめちゃくちゃお気に入りのサウンドですね。それでいて250ccですからスピードも出ないため、私にはぴったりです。

G310RRについては、まだ日本では発売されておらず海外の情報になりますが、おそらく日本にも導入されると思います。金額は他のバイクに比べて圧倒的に安く、ディーラーとのお付き合いもあるので、選択肢の中に入ります。順位付するなら

  1. サウンドの Ninja
  2. 安定のCBR
  3. 価格のG310RR

と言った順番かなと思います。

大型のレーシングバイクに関しては現段階でとても扱えるようなものではありませんので考える必要はありません。もし大きくレベルが上がったときに考えればいいかなと思っています。




サーキットを卒業するなら

逆にサーキットを卒業するならということも考えてみます。その場合、RnineTを残すという選択が一番簡単です。いくつか改造もしていますし、愛着もありますからね。ただ、新たに購入するということであればアドベンチャーバイクにすると思います。サーキットとは完全に無縁にはなりますが、走れないところはないという走破性と、ロングツーリングにも耐えられるフォルムは間違いなくベストです。

BMWmotorradであればR1250GSがいいなと思いますし、HONDAならアフリカツインなども魅力的だなと思います。現在はまだサーキットを卒業するつもりはないのでこの辺の選択はありませんが、(増車ならあり得るかも)いつかはこの辺に落ち着くのかもしれません。




まとめ

ということでさまざまなシチュエーションを想定してきましたが、

  1. 全て売却し、S1000Rに乗り換える
  2. SB400SBの残して乗り続ける
  3. 全て売却し Ninjaに乗り換える
  4. 全て売却しアドベンチャーに乗り換える

という順序になりそうだなと思いました。この結論に関しては、私の用途を中心に考えているため、全ての人には当てはまらないと思いますが、もし似たような境遇の方がいらっしゃれば参考にしてみてください。

関連記事

S1000RRはいくらで売れた!? BMWmotorraad