当ブログは100記事目の投稿を達成しました

今回はバイクの記事ではなく、このブログについての話になります。前回、20系アルファードをトランポ化したという記事が100記事目ということになり、このブログは100記事を達成することができました。私としても非常に嬉しく思っており、今更ではありますがこのブログのコンセプトなどを話していこうかと思います。




このブログで取り扱っている内容

当ブログをよく読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、当ブログでは基本的に

  • RnineTに関する記事
  • M1000RRに関する記事
  • CB400SBに関する記事
  • その他バイクコラム
  • ポルシェに関する記事

といった内容を挙げています。RnineT、M1000RR、CB400SBに関しては現在所有しているバイクであるということもあり、深掘りした内容になるよう心がけています。

その他バイクコラムというカテゴリが一番アバウトな内容になりますが、バイクにまつわる新しい情報であったり、私独自の見解であったり、所有しているバイクに関わらずバイク全般を取り扱います。また、ツーリングなど日記的なものも含みます。

ポルシェに関しては基本的に深掘りできるほど知識を深めている訳ではないのでどちらかというとディーラーとのやり取りや、トラブルが中心となるので記事は少なめです。

ブログのコンセプト

私がこのブログで心がけているのは、私なりの見解をお話しできるかという部分です。事実のみではなくできるだけ考察をするということを大切にしています。また、私が所有しているバイクと同じものを購入しようと考えている方に少しでも有益な情報になればという部分もあります。

例えばRnineTとM1000RRについては、ネット上に情報が少ないといえます。というのも

  • その車体を所有している
  • ブロガーである
  • 車体そのものに深掘りする内容を挙げている

といったいった3つの要素が絡んでいないと有益な情報はネットに生まれません。特にM1000RRは所持者も少なため、私が少しでも情報を残したいなと考えて来ました。

また、公式ホームページの記事を丸々転載していたり、スペック表と一言だけが書かれているページなどがよくあります。こういったサイトが混ざるとなかなか目的の情報に辿り着けず、時間が過ぎていくということが起こってしまうので、私は少なくとも独自に考えた言葉で書いているなと思ってもらえるような内容にするように心がけています。読んでいただいた人に必要な情報であったかは別ですが。




情報の取得方法

情報の取得方法は大まかに3つあります。

  • 文字による目から取得する情報
  • 映像による目から取得する情報
  • 音により耳から取得する情報

と私は考えています。ブログは文字による目から取得する情報ということになりますが、最近流行っているのがYoutubeなどの映像から取得する情報。さらに動画は音も含まれますので目からも耳からも情報を取得することできる優れたコンテンツです。

最近よく聞くのが、「自分で文字を読みたくない。喋っているのを聞く方が楽」という話。Youtubeでもバックで流れている映像は全く関係ないとは言いませんが、あまり関係ないものが流れており、音声でひたすら説明するといったものが多くみられます。私もそういった手法で動画を上げていたりもします。ブログや書籍など文字による情報はある程度読むことに集中しなければならないのに対して、音声に関しては何か別のことをしていても情報を取得することができます。また読むということは読む力も必要になるため、これまであまり文字を読んでこなかった人にとっては面倒な作業と言えるのかもしれません。

私は文字から取得する情報が好き

私はどちらかというと音を中心としたYoutubeからの情報より、文字から情報を得る方が好きです。というのも、音は自分が聞きたい内容が何分何秒のタイミングで流れるかわからないからです。文字であればサーと流して見ることで自分の目当ての情報に簡単に辿り着くことができます。映像でも文字でも茶番などがありますが私はその辺をすっ飛ばし、早く情報に辿り着きます。そちらの方が時間が短くて済むからですね。

しかし上記でも書いた通り、時代はYoutubeなどの映像コンテンツ。私もその流れは感じているのでその流れを汲み、耳から情報を取得できるような内容に仕立てて動画のアップロードもしています。ですのでブログでもYoutubeチャンネルでも似たような情報を出しており、目で見るタイプと耳で聞くタイプ、どちらにも対応できるようにしている訳です。

でも私は文字による情報を大事にしていきたいのです。そのためこれからも可能な限りブログにて文字による情報をアップしていきたいと考えている訳です。




次の目標

100記事達成したといっても正直「たった100記事」です。世の中には万単位の記事をつくった人もいるでしょう。でも先の見える目標を立てることでモチベーションも上がりますし、何よりその目標を達成した時このブログがどうなっているかということを考えるとワクワクしてきます。とりあえずの目標としては500記事としたいと思っています。

現在、私の頭の中にある記事ストックを考えると500記事は到底不可能な気もしています。しかし、ネタに困っている時こそ、様々な気づきが生まれます。今は無理でも明日は1つ思いつくかもしれません。常に高感度のアンテナを張っていたいと思います。




最後に

ということで100記事達成ということと、このブログのコンセプトについてでした。500記事は毎日書いても1年以上かかるボリュームですが一歩一歩進んでいきたいと思います。今後はこういったブログに関した記事もたまに書いてみようかなとも思っています。もちろんほとんどがバイクや車の記事になるとは思いますが。

もしよろしければたまに覗きにきてください。