趣味のモチベーションを維持するのに必要なのは「購入」と「計画」

自分はバイクが大好きです!と言ってもそれが一生続くかはわかりません。今は好きでも数年後には全く興味を失い、全然別の何かに熱中している可能性もあります。バイクに限らず趣味というのはお金がかかるものであり、もし興味を失ったとしたらそこまでかけたお金や時間をどう捉えることになるでしょう。




モチベーションを維持し続ける意味

冒頭で書いた通り、趣味はいつか興味を失う可能性を秘めており、興味を失った後に使ったお金と時間を眺めてしまうと「無駄なことをした」と感じてしまうかもしれません。もちろん無駄なことなどなく、あらゆる活動は全て自分の経験に繋がって行くと私は思っているので、そのとき熱中し、充実していたのであればそれで良いはずです。しかし、実際にかけたものが大きく、興味が他に移っていると、その費やした時間と金を現在興味を持っているものに当てれればと考えてしまうかもしれません。

興味を失うことは悪いことではなく、人として当たり前のことではありますが、現在興味があることを長く続けることができればより効率的にお金と時間を使えることは間違いありません。しかしモチベーションを維持し続けることは非常に難しいです。

なぜバイクはモチベーションが維持できているか

実は私ダルマッサイ、めちゃくちゃ多趣味です。色んな物事にチャレンジしては、やめていくということを繰り返しています。私は自分のことを熱し易く冷めやすいということを理解した上で、広く浅く様々なことを楽しんでいます。しかし、バイクだけは少し違います。バイクは10代から続けている趣味で、10年以上お金も時間も使ってきました。熱し易く冷めやすい私が、10年以上同じ趣味を続けられた理由はいくつかあります。

一つは単純にバイクが楽しい乗り物であるということ。特別目的地を設定しなくてもただ走っているだけで楽しめてしまうという特性を持っています。また、楽しみ方も様々あり、市街地を走るもよし、峠を走るもよし、林道を走るもよし、サーキットを走るもよしとその人に合った楽しみ方が可能です。

二つ目は目的の手段として使えること。例えばラーメンを食べに行こうとした場合、目的を達成するための移動にバイクが使えてしまうというわけですね。このようにバイクが目的ではなくてもバイクを使用できるシチュエーションは多々あり、これもずっと乗り続けられている理由だと思います。

大まかにこの二つのおかげで私のバイク熱が冷めることなく維持し続けられているのですが、そんな中でも波があります。別にバイクに乗らなくて良いと思ってしまう時期が年間通して存在します。ここで波を完全に小さくしてしまうとバイクへの興味が一気になくなってしまいますので、ここからまた大きな波に変えていかなければいけないわけです。




モチベーションを高める方法1

モチベーションを高めるために私がとっている一つ目の方法は「新しい何かを購入する」ということです。シーズンは夏に入り、ライダーたちにとっては過酷な季節となります。私のモチベーションの波が下がるのはこの暑い時期で、涼しくなるまでにモチベーションを上げないと春頃までバイクに乗らないなんてことが起きる可能性があります。なので波が下がったタイミングでバイクの何かを購入するのです。

これはなんでもいいというよりはワクワクするものが望ましいです。今回はたまたまではありますが、RnineT用のシートが届きました。装着し眺めるだけでも非常に気に入っているのですが、早くこのシートでロングツーリングをしたいのです。これは改造されたバイクに乗りたいという欲求と、新しいシートはロングツーリングに適しているかという検証を兼ねています。

「早く試したい!」という気持ちはモチベーションを維持する良い刺激です。なのでバイクに乗らないシーズンが来たら、2輪用品店やネットなどで様々なアイテムを探し始めます。ワクワクするアイテムであればなんでもよく、車体本体のパーツでも良いですし、ウェアでも良いです。バイクを乗り換えたって良いと思います。こうやって常に何か新しい風を吹かせることでバイクに限らず趣味を長く続けられると思っています。

モチベーションを高める方法2

もう一つのモチベーションアップは「計画すること」になります。私の場合、夏はバイクに乗らなくなるといいましたが、この乗らないタイミングでツーリングの計画をします。涼しくなった時にどこに行こうかと考えるわけですね。ライダーあるあるだと思いますが、「北海道をツーリングしたい」と考えたことはないでしょうか。実際に北海道ツーリングを実施することが決まれば間違いなくワクワクしているかと思います。こういったワクワクする計画を練っているのもモチベーションアップの一つかなと思います。




最後に

ということで私なりのモチベーションアップ方法でした。これはバイクだけに当てはまることではなく、どんな趣味でも言えることだと思います。私にはキャンプに行くという趣味もありますが、ちょこちょこと小さなアイテムを購入しています。そのアイテムを早く次のキャンプで使いたくなる訳です。バイクのアイテムは比較的、金額が高くなりがちなのでそんなにポンポンと買い物できるわけではありませんが、自分がバイクへのモチベーションが下がってきているなと感じる時こそ、ワクワクする何かを購入するか、ワクワクする何かを計画する必要があります。そうしてモチベーションを維持し続けることでこれまでに使ってきた時間とお金を無駄にしないようにするのです。ただ、無駄にしないことが本当に正解かどうかはわかりません。興味を失ったからこそ出会える新しい趣味もあります。それでも私はバイクをもっと長く乗っていたいと思っています。