マカンターボの1年点検はいくらか

さてマカンターボの1年点検時期になり、今回はブログにてその費用を公開していきたいと思います。詳細は下記にてお伝えしますが、ほとんど交換する部分がなく、本当に基本的な内容となりますので何も交換しない時の維持費としても参考になるかと思います。またポルシェセンターにて整備の値段は違うと思いますので、そういった部分も比較できるようでしたら比較してみてください。ちなみにディーラーはポルシェセンター調布となります。




マカンターボ1年点検の費用

我が家のマカンターボは2015年式ということですでに7歳です。新車から7年ということになると様々な部分が傷み出してくるところなのですが今回は特に大きなダメージはありませんでした。

ではその内容ですが、

という形で、まずは税込129,837円ということになりました。上記を要約して書くと、

  • 12ヶ月点検費用 42,900円
  • 中古補償1年継続 0円(既に114,400円し払い済み)
  • ホイール洗浄 10,100円
  • エンジンオイル交換 49,042円
  • ワイパーブレード交換 16,390円
  • エアコンフィルター交換 11,495円
  • マフラーの不良 0円(補償範囲内)

となります。中古保証1年継続を入れると244,237円になります。そしてここから必要ないものを削っていきます。

必要なさそうな項目

今回の整備の中で必要なさそうな項目は

  • 3 ホイール内側、キャリパー洗浄 10,100円
  • 11、12、13 ワイパーブレード交換 16,390円

の2点かなと思っています。ホイール関連の清掃は実施したいなと思ったのですが、車検の時にしようと判断し削除しました。ワイパーに関しては、常に屋内保管しているため、悪そうな気配が全くしないのでこれも削除。車検時までに悪くなるようであれば都度交換という形としました。

エアコンフィルターは車内の匂いを維持したいので交換を実施。エンジンオイルの交換は当然実施という感じです。

ということで上記26,490円を引いて合計金額は103,347円ということになりました。




マフラー不調

今回の点検時に分かったことなのですが、どうやらポルシェスポーツエグゾーストが不良だったそうです。片方のフラップが動いていない状態であったとのことでしたので、PSEをオンにしても半分しか反応していなかったということになります。半分だけフラップが開いていてもなかなかの爆音だったので、全然気がつきませんでしたが、これが治るとさらにうるさくなるということでしょうか。慣れてしまい壊れていないタイミングの音を忘れてしまいましたが修理が楽しみです。

しかし、パーツがドイツから取り寄せということになりしばらくはこのまま乗ることになりそう。どこまでを交換するのかわかりませんが、結構時間がかかりそうな予感がしています。

とはいえこれらは中古車保証にて無料修理となりました。入っててよかった中古車保証!!この中古車保証に関しては別途記事にしたいと思いますのそちらを参照ください。

ただこのマフラーパーツ交換は普通に交換したらいったいいくらだったのでしょう。金額が出ていないのでなんともいえませんが、タイミングがあれば営業マンに聞いてみたいと思います。

結局高いと判断するか

はっきりいって「高い」といってよいかと思います。保証も入れると約24万円・・・。点検とオイル交換で6、7万くらいかなと思っていたのですがさすがポルシェ少し上をきましたね。これを年に1回やるわけですから、毎年国産車の車検を受けているのと同じレベル。さらにいえば車検時にはもっと請求されるわけですからやはりポルシェですね。

しかし私は金額として高いとは思っていますが、まぁまぁ納得のいく数字かなとも思っています。オイル交換が約50,000円ですがE46 M3の時も大体それくらいでしたし、E46 M3の時は5,000キロに一回交換していたので逆に安いとも感じるほど。残りのパーツは1万円台ということで工賃を含めるとそれほど高い気はしません。

12ヶ月点検工賃が42,900円ということでほとんど工賃とオイル代ということになります。この辺の金額はディーラーによって違いがあるかもしれませんが、しっかりと点検していただいたということであればまぁ妥当な数字なのかなと思います。私は基本的にディーラーで点検を受けることに拘っているので逆にこれくらいで収まってよかったと思います。ブレーキキャリパーの交換時期とかきたら恐怖ですね・・・。

中古車保証に関しては、私は保険という意味合いで入っているので合計した金額で考えるとかなり高いと感じますが、致し方なし。今回マフラー不調で保証を使えたわけですから入っている意味もあったという感じですね。




最後に

ポルシェを購入する前に気になる点検費用。今回は12ヶ月点検ということでしたがいかがだったでしょうか。ネットで様々な情報を調べていると5万以上10万以下くらいの値段が書かれていることが多く、私も少しでも安い方がいいなと期待しましたが、10万円を超えてしまいました。車種によっても違うと思いますのでなんともいえませんが、マカンターボを購入検討している方は是非参考にしてみてください。

関連記事

ポルシェのローンは他の高級車と比べて高くなる